女性が男性の給料や貯金額を聞くのはアリ? ナシ??

今付き合っている彼氏と将来結婚をすることになっていた場合、
やはり気になるのは彼の給料や貯金額だという女性は結構多いです。

しかし給料や貯金額ややはり聞かれるのが嫌なのではないかと思うと、なかなか聞きにくい面もありますよね?
ということで、世の中の男性は給料や貯金額の伝え方についてどう思っているのか調査が行われました。

お給料

結果としては、給料や貯金額を自分(男性)から伝えたいと思う人が32%で、
彼女から聞いて欲しいと思う人が68%いるということがわかりました。

意外と聞いてきて欲しいという男性が多いようです!

女性から聞いてきてほしいという人の意見によると、

・自分から言えるほどの給料をもらっていないから
・そんな大した貯金額じゃないのでわざわざ自分からは言わない
・人並みの給料と貯金額だと思うので、聞かれても抵抗なく答えられるので

という意見がありました。

また、自信があるからこそ、女性の方から聞いて欲しいという人もいるようです。
自分の給料や貯金額を聞かせて安心させてあげたいと思っている男性も多いようです。

逆に給料や貯金額については自分から言いたい、という人の話によると、

・女性から給料や貯金額のことを聞かれると、お金のことにしか関心がないのかと思ってしまう
・はじめてのデートで相手が給料や貯金額のこと聞いてきたのでドン引きした。もう会わなかった。

いう意見もありました。

やはりお金のことはあまり聞いて欲しくない男性も中にはいるようです。

もし将来結婚を考えているならお互いの給料や貯金額を把握しておくことは大事なことです。
しかし会ったばかりや、付き合いたての時に聞くのは控えた方が無難かもしれません。
結婚の話が出る段になったら、さりげなく聞くように気をつけましょう。

もちろん「貯金できない」というような男性を選ぶ女性はほとんどいないと思っていいでしょう。